一流の30代〜質の高い男を極めろ〜

一流で強い男を目指すべく、空手、ウエイトトレーニング、ファッション、様々な方法で男の品格を上げるノウハウを書いていきます。

強い男になるなら、まず○○を辞めよう!

「強い男になる、舐められない男になるためには?」と考えた時に思いつくのは、筋肉をつける、体を大きくする事ではないでしょうか。

 

竹内一郎さんの「見た目が9割」という本がありましたが、やはり外見は重要だと思います。

 

例えば、もし元ボクサーのマイクタイソン選手、プロレスラーの前田日明さんと対面したら、怖くて失礼な態度など取れませんよね。

 

ガタイが良いというのは、それだけのインパクトを持っています。

 

ということで、まずは筋肉をつけましょう!

 

筋トレをする前に、準備が必要です。

 

どうせなら効率良く、そして早く筋肉をつけたいですよね。

 

筋肉をつけるのに必要な事、3大要素といわれているものがあります。

 

それは「トレーニング」「食事」「睡眠」です。

 

このすべての成長の妨げをするものがあります。

 

中年男性は、ほとんどの方がお世話になっていると思います。

 

それは「タバコ」です。

 

これは、大敵です。

 

喫煙者の方、本気で筋肉をつけたいのであれば、まずは禁煙をしましょう!!

 

実は私も5年前までは、10年選手の喫煙者でした。

 

平均1日1箱、お酒を飲むと2箱は吸っていました。

 

この頃も腕立てをしたり、ダンベルを買ってアームカールをしていましたが、まったくバルクアップせずでした。

 

その原因は、「タバコ」です。

 

これからデメリットを説明していきます。

 

●まずは、スタミナ切れです。

 

例えば、ダンベルでアームカールをする場合、最後の追い込みの1回が筋肉を肥大させるのに重要なポイントになります。

 

追い込む前に息切れで疲れてしまうのです。

 

そのため、最後の大事な1発が上がりません。

 

●次にビタミンCを破壊します。

 

筋肉を作るのに重要なのは、タンパク質だけではありません。

 

他に炭水化物、ビタミンが必要になります。

 

このどれかが不足してしまうと、筋肉の成長は衰えてしまいます。

 

●食欲がなくなる。

 

禁煙すると、ご飯が美味しくて食べ過ぎてしまう、太ると言いますが、これは本当です。

 

喫煙をしている時は、食欲が出ない時がありました。

 

筋肉にとって大切な事の1つは栄養です。

 

これが不足していると、間違いなく筋肉は増えません。

 

●良質な睡眠が取れません。

 

タバコを吸うと目が覚めやすくなります。

 

それにより、睡眠不足になりやすい。

 

血流が悪くなるため目の充血、肩凝り、首の凝り、疲れが残ります。

 

●気持ちが沈んでしまう。

 

体の疲れが取れないため、モチベーションが下がります。

 

 

このように体を鍛えるのに、良い要素など何1つありません。

 

筋トレの効率を、半減させてしまうだけです。

 

私は、禁煙後の筋トレで一気に体型が変わりました。

 

まず、食欲があるため、栄養をたっぷり摂る事ができました。

 

そして、相当太りました。笑

 

筋肉肥大にとって、太れる事は重要な武器です。笑

 

これは後で詳しく説明します。

 

それと、寝起きが良くなりました。

 

良質な睡眠を取れているのが、実感できました。

 

筋トレも限界まで追い込む事ができました。

 

追い込み過ぎて5~6日、筋肉痛が抜けませんでした。

 

これにより、とんでもなくバルクアップし、最初の1年はダンベル、バーベルの重量もどんどん上がりました。

 

禁煙をした事で、気持ちに自信もつきました。

 

禁煙は挫折しやすいです。

 

私も誘惑に何度負けてしまったかわかりません。

 

しかし、ようやく打ち勝つ事ができました。

 

これにより妙な自信がついて、他の事も継続できるようになりました。

 

これは私にとっては、大きな変化でした。

 

運動嫌いで、階段に上るだけでぜーぜーいっていた私が、空手は週2~3、ウエイトトレーニングは週4行っています。

 

空手に関しては、組手の選手として大会に出場する事もあるため、スパーリングやダッシュなど激しいトレーニングも行っています。

 

人間、何歳になっても変わる事ができます。

 

諦めずに頑張っていきましょう。

 

禁煙は想像以上に色々なものが得られます。

 

肉体改造をするのであれば、しつこいですがまずは禁煙です。

 

禁煙すれば強くなるスピードが2倍速くなる。と私は思っています。