一流の30代〜質の高い男を極めろ〜

一流で強い男を目指すべく、空手、ウエイトトレーニング、ファッション、様々な方法で男の品格を上げるノウハウを書いていきます。

カッコ良い体を目指せ!ケトジェニックダイエットで減量!②

今日も暑いですね。

 

ダイエットには良い時期なので、ポジティブに考えていきましょう。

 

前回、お話しましたが、ケトジェニックダイエットは、炭水化物を摂るのを控え、糖質摂取を制限して、ケトン体体質になるのを目的としたダイエット法です。

 

そして、糖質を摂らない事により、体のエネルギー源が脂肪になりますますので、それを燃焼してくれるという事です。

 

ケトン体体質になれば、太らない、リバウンドをしない体質を手に入れる事ができます。

 

では、今日も引き続き、ケトジェニックダイエットについて、話していきたいと思っております。

 

体作りには、トレーニングより食事の方が大切だと思うので、こちらから優先に話していきます。

 

 

私は、さっそく昨日から、ケトジェニックダイエットを開始しています。

 

続かなければ意味がないので、飛ばしません。

 

少しずつ頑張っていこうと思っています。

 

今日の昼飯は、卵6個を使って、目玉焼きを作りました。

 

野菜はブロッコリーを食べました。

 

ダイエットシーズンでは、私は卵ばかり食べています。

 

ケトジェニックダイエットとは、ストイックさの度合いにもよりますが、

炭水化物を1日に20gほどしか摂らない方もいます。

 

私の場合は、1日の食事で1食につき、糖質50~60g程度は摂取すると決めています。

 

このペースでずっと続ける場合、減量期は2~3ヶ月は続けます。

 

ストイックにする場合、1日に30〜50gで、減量期は2週間~1ヶ月です。

 

ちなみに、1日30g〜50gの糖質制限の場合、米やパン、パスタなど食べることなどできません。 

 

なぜなら、肉、魚、野菜には、炭水化物は含まれているからです。

 

さらに、炭水化物の多いタンパク質や野菜などは食べる事はできません。

 

私はストイックな方のやり方では、挫折した事があります。

 

とにかく精神も体調も崩れてきます。

 

急激にストイックにすると体がついていかず、続かないと思うので、最初は飛ばさない方が良いと思います。

 

本業がスポーツ選手、ボディービル選手であれば良いと思います。

 

そうでないのであれば、おすすめしません。

 

制限のペースを守れば、糖質の少ない食材であれば、カロリー制限と違って、どれだけ食べてもかまいません。

 

ここがケトジェニックダイエットの救いでありメリットです。

 

話は戻りますが、卵は、かなり便利な食品です!

 

サイズで多少異なりますが、卵の1個の大きさは、およそ60gと言われています。

 

60gで計算すると、タンパク質が7g。

 

そして、炭水化物は0.18gです!

 

私は昼飯に卵を6個食べましたが、これを計算すると、

タンパク質が46g。

 

炭水化物が1.08gです。

 

低糖質です。

 

そして、コスパも良い。

 

ほとんど、同じ食事になってしまいますが、ケトン体が育つまでの辛抱です!

 

空腹は抑えられるので、それだけでもラッキーです。

 

もし、空腹になった場合は、「ブラックコーヒー」を飲むと良いです。

 

カフェインは、交感神経を活発にする働きがあります。

 

それによって血糖値を上げて、食欲を抑えてくれるのです。

 

他にも集中力アップ、脂肪燃焼促進してくれるという理由から、ブラックコーヒーはこまめに摂っています。

 

おすすめアイテムの1つです。

 

それと、ケトン体体質になると、良い事ばかりではありません。

 

ケトン体体質になってからのデメリットをお伝えしておきます。

 

それは、「体臭」「口臭」がひどくなるということです。

 

ケトン体に含まれる「アセトン」という物質が尿や汗、呼気に混じり、悪臭を放つそうです。

 

まわりに迷惑をかける臭いを放ってしまうのは嫌ですよね。汗

 

ということで、ここで、ケトン体悪臭対策を紹介します。

 

ケトン体は、酸性なのでアルカリ性の食べ物を食べる事により、中和ができるようです。

 

アルカリ性食品は、梅干し、お酢、レモン、グレープフルーツ、海藻系などです。

 

これは、1日1回は、摂取する事をおすすめします。

 

ちなみに私は、梅干し、またはもずくを良く食べています。

 

夏にむけて、ケトジェニックダイエット頑張りましょう。