一流の30代〜質の高い男を極めろ〜

一流で強い男を目指すべく、空手、ウエイトトレーニング、ファッション、様々な方法で男の品格を上げるノウハウを書いていきます。

足トレ!カッコ良い上半身を手に入れるには下半身を鍛えろ!

筋トレで1番疎かにしがちな筋肉はどこだと思いますか?

 

そうです。

 

答えは「足」です。

 

上半身は鍛えて楽しいという人は多いです。


しかし、下半身は辛いし、つまらないからやりたくないという人が多いです。

 

体脂肪を減らすためには、上半身より下半身です。

 

腹筋を割るのに腹筋を鍛える人が多いですが、下半身を鍛えた方が効果があると言われています。

 

私は足のトレーニングが本当大嫌いでした。

 

足の日になると、憂鬱でジムに行こうか家で20~30分考える事もありました。

 

さらにサボって行かなかった日が何度もあります。

 

しかし、今は好きです。

 

私は空手をやっているということもありますが。

 

それは下半身を鍛えた事で体幹が強くなり安定しました。

 

それによって、打撃がブレなくなりました。

 

上段蹴りも蹴りやすくなりました。

 

そして、蹴りが爆発的に上がり、打たれ強くもなりました。

 

そして、下半身を本格的に始めたら、体脂肪が落ちました。

 

下半身が強化されると、体のバランスが良くなるので、運動神経が良くなります。

 

良いことばかりです。

 

私の友人でフィジークを目指している人がいますが、その人は上半身をよく鍛えていて、良い体をしていました。

 

その当時は、腹筋は割れてはいませんでした。

 

しかし、下半身を始めて半年後には、上半身はさらに仕上がっていました。

 

彼は、フェイスブックで「やっとみえてきた、腹筋ちゃん。」と投稿していました。笑

 

このように下半身を鍛える事で、上半身を絞って、綺麗に見せる効果があります。

 

しつこく、同じ事ばかり言っていますが、それだけ下半身は大事です。

 

ですから、下半身はサボらないで、鍛えましょう。

 

マッチョになる1番のカギを握るのは、下半身です。


下半身があるから、上半身が生きます。

 

では、足のトレーニングの説明をしていきます。

 

私は、スクワット重視の日、レッグプレス重視の日と分けています。

 

それは、背中のトレーニングに、デッドリフトがあるからです。

 

スクワットとデッドリフトは、腰に負担のかかる種目です。

 

これらの種目は、私は週1回しかやりません。


スクワットを行なった週は、デッドリフトをやりません。


デッドリフトを行なった週は、スクワットを種目から抜いて、レッグプレスを行います。

 

理由は以前、腰を痛めた事があります。

 

それと、2種目とも高重量を扱うため、私の場合、時間を空けないと重量が落ちてしまいます。


スクワット重視の日は、まずはスクワット。


とにかく高重量を扱います。


6〜8回上がる重さでやります。


これを4〜5セット。


大腿四頭筋を鍛えます。


次にレッグエクステンション。


この種目も私は高重量を扱います。


これも4〜5セット。


大腿四頭筋を思いきり追い込みます。


足の種目は、基本的にすべて高重量を扱っていますね。


次にレッグカールです。


回数とセット数は同じです。


大腿二頭筋ハムストリングス)を鍛えます。


次にカーフレイズです。


回数とセット数は同じです。


ふくらはぎを鍛えます。


そして、私はラストに坂道ダッシュをします。笑


この次の日は階段を登れないほどの筋肉痛に襲われる事があります。


レッグプレス重視の日は、種目をスクワットでなくレッグプレスに変えるだけです。


人それぞれ色々なやり方があると思いますが、私はこのやり方で、足は重量が上がり続けています。


足はキツイですが、やり続けると上半身に成果が現れるので、トレーニングする事をおすすめします。


筋トレは地道です。


しかし、乗り越えれば、必ずカッコ良い体が手に入ります!


頑張りましょう!