一流の30代〜質の高い男を極めろ〜

一流で強い男を目指すべく、空手、ウエイトトレーニング、ファッション、様々な方法で男の品格を上げるノウハウを書いていきます。

腕の力こぶ!二頭筋をつけよう!

こんにちわ。


今日は30度超えですね。


早く水に飛び込みたいですね。


あと1ヶ月で7月です。


海の季節ですね! 


海のために私は、減量しています。


そこまで、ハードな減量ではないので、無理なく続ける事ができています。


現在は、筋トレも週5行なっています。


今のところはバーベル、ダンベルと重量は下がっていません。


外は気温が高いので、常に汗だくです。


夏は減量期にはもってこいです。


食事制限、筋トレ頑張りたいと思います。


ここ何日かで胸、背中、足(ビッグ3)大きな筋肉の話をしていきました。


今日からは小さい筋肉の部位について話していきたいと思います。


今日は腕の筋肉の部位である「二頭筋」の話をしていきたいと思います。


男なら誰もが憧れる腕の力こぶ。


女性にも非常に人気のある筋肉です。


男あるあるですが、初めてダンベルを手にした時、鍛えるのは、なぜか二頭筋ですよね。笑 


筋トレのやり方がわからず、どのように鍛えていいのかわからないのもありますが、二頭筋の鍛え方だけは、不思議と皆さん知っていますよね。笑


そうです。


基本的に種目は、ダンベルカールと同じ動きです。


では、二頭筋の筋トレ方を説明していきます。


私は普段は、3種目行なっています。


私は、二頭筋を追い込むのが好きなので、種目が多い方だと思います。


私がまず始めに行う種目は


①バーベルカールです。


これは高重量で行います。


3〜4セットで、1セット8〜10回といったところです。


次に行うのは


ダンベルカールです。


これは私の場合、60〜70%の力で上がるもので、ここは5セット行います。


回数は1セット12〜15回です。


ここでもうかなり腕がプルプルになります。笑


そして最後に


③プリチャーカールです。


重量は30〜40%といったところでしょうか。


4〜5セットで、1セット20〜30回行います。


これがきついけど、筋肉の収縮がなんともいえない気持ち良さです。笑


これが終わった後は、シャワーを浴びるのも一苦労です。笑


初心者の方は、ダンベルカールのみ3〜5セットやれば、腕がパンパンになると思うので、始めは1種目で十分でしょう。


背中を鍛えるトレーニングは、二頭筋も使うので、背中トレーニングをしたら、すぐ二頭筋トレーニングに取り掛かるのが、効果的です。


ボディービルのように上級者になると、胸、背中、足、肩、腕と部位を分けてやる人がいます。


これは、刺激が足りないから分割するのであって、初心者の方は必要ありません。


まずは1種目で、フォームをきちんとして腕に集中する。


これで相当効くと思います。


二頭筋は、筋トレ後のパンプアップがやみつきになると思います。


二頭筋に関しては、週2回、多い人で週3回鍛えている人を私は知っています。


ビッグ3のような大きい筋肉と比べて、小さい筋肉は筋肉痛が抜けるのも早いです。


私は、基本的には週2回行なっています。


ボディービル選手は、週1しかやらない人もいますが、私には週2があっています。


週1で試した事もありますが、重量も変わらなければ、肥大速度も遅くなってしまいます。


週3も試したことはありますが、これは疲れが取れません。


週2がベストです。


私は空手を週3〜4回稽古をしていますが、それでも支障はありません。


これは人によって本当に異なるので、筋トレの習慣がついて、しばらくしたら試してみると良いでしょう。


筋トレって本当不思議です。


自分しか合わない鍛え方が必ずあるんです。


しっくりくる鍛え方があるのです。


私も最初は、人の鍛え方を参考にしていました。


そこから探していきました。


色々試して、カッコ良い体になって下さい!