一流の30代〜質の高い男を極めろ〜

一流で強い男を目指すべく、空手、ウエイトトレーニング、ファッション、様々な方法で男の品格を上げるノウハウを書いていきます。

カッコ良い男は夢を叶える!夢ノートを書こう!

筋トレ、ダイエット、読書、英語とダイエット以外は、私は好きです。

 

何のために始めたのか?

 

それは、「今の自分よりも大きくなりたい」「強くありたい」「常に成長をしていたい」こんな思いがありました。今も変わりません。

 

皆さん、目標はそれぞれ様々だとは思います。

 

これを1年、3年、5年、10年と継続してこそ、本物の力を手に入れる事ができると思っています。

 

「石の上にも3年」「継続は力なり」といいますが、これに勝るものはありません。

 

しかし、実力がなかなかつかないと挫折してしまったり、また飽きてしまったり、ある程度の実力がついたのに妥協するなど、諦めてしまう、辞めてしまう人がいます。

 

せっかく続けていたのに、勿体無いなと思います。

 

この時点で残念ですが、理想の自分は離れていってしまいます。

 

これは、モチベーション維持できるかの問題だと思います。

 

意識の高さの問題です。

 

これから、私がとっておきのアイテムを紹介していきたいと思います。

 

 

それは「夢ノート」です。

 

これは、サッカー選手の本田圭佑さんや野球選手のイチローさんが書いていることを知りました。

 

彼等は、私達にとっては、とてもハードルの高い夢が叶っていますよね。

 

夢を叶えるには、実際に夢を実現した人の真似をするのが、近道なのかなと思いました。

 

それから、私は夢ノートの書き方について色々と調べました。

 

今は「この方法はよさそうだ。」というのを試してみて、自分の肌に合ったものを取り入れて、行っています。

 

書いてみると、楽しいものです。

 

誰でも手軽にできます。

 

必要なものは、ノートとペンのみです。

 

この夢ノートの書き方は、人によって違い色々な方法があると思いますが、

今回は私の夢ノートの書き方を説明いたします。

 

【夢ノートの書き方】

 

  1. やりたくないことを書く。

 

やりたくないことを書くと、自分の本当にやりたい事が明確にみえてきます!

 

私の場合、自己分析をしないと、自分のやりたい事がみえてこない事があります。

 

それなので、自己分析をします。

 

気持ちを整理する事から始めます。

 

嫌いなこと、嫌なことをわがままになって、どんどん書いていきます。

 

ノートの書き方は、ノートを開いて見開きにします。

 

左のページに、やりたくないことを書きます。

 

右のページに、やりたくないことの解決策を書きます。

 

やりたくないことはできるだけ、内容は具体的に細かく書いて下さい。

 

「今住んでいる家が嫌だ」と大きく書くより、「今住んでいる家の~が嫌だ」と書く方が良いです。

 

例えば、「今住んでいる家の古いのが嫌だ」とか「今住んでいる家のカビ臭いのが嫌だ」「今住んでいる家の狭いのが嫌だ」というような感じです。

 

この数は思いついた数だけ書いて下さい。

 

私の場合は、30個と決めて書きます。

 

これは特には時期は決めていませんが、1ヶ月に1回ぐらいはやっていると思います。

 

書き終わったら、右のページに解決策を書いていきます。

 

現在、自分自身にできない事でかまいません。

 

理想の方法をどんどん書き出して下さい。

 

例えば、「掃除が嫌だ→お手伝いさんを雇う」などでもかまいません。

 

それによって、その嫌いなものを排除するには何をするべきかという答えが見つかっていきます。

 

これを定期的にみて、解決した事は横線で消していって下さい。

 

それにより、あなたのやりたくない事が排除されていきます。

 

あなたにとっての理想の夢が叶っていきます。

 

もう1つ書いている方法を書きます。

 

 

  1. 大きな夢を書く。

 

麻布十番に住みたい」「フェラーリが欲しい」

 

何でも良いです。

 

私の場合、「空手の組手の大会で優勝したい」という夢がありました。

 

「空手の大会優勝する」

そのためにはどうすれば良いか?

練習をする

どんな練習をすればいいか?

スパーリング、ビッグミット打ち

 

 

このように、どんどん具体化させていきます。

 

これによって、今、自分が何をするべきかが見つかります。

 

迷ったら、また書きます。

 

これによって、私は夢が実現しました。

 

組手で優勝する事ができました。

 

夢ノートを書いて練習して寝る前は、トロフィーを持っている空手選手の写真をほぼ毎日みていました。

 

これは、日記とは関係ありませんが、これも大事です。

 

成功した人をみることで、意識が高まります。

 

フェラーリが欲しい人は、毎日フェラーリをみる。

 

麻布十番のタワーマンションに住みたい人は、賃貸物件を毎日みる。

 

これが、凄く大事なことです。

 

 

「夢を毎日意識すること」

 

筋トレでもダイエットでも何でもそうです。

 

夢は諦めないで下さい。

 

意識と継続で手に入ります。

 

頑張りましょう。