一流の30代〜質の高い男を極めろ〜

一流で強い男を目指すべく、空手、ウエイトトレーニング、ファッション、様々な方法で男の品格を上げるノウハウを書いていきます。

丸く膨らんだ強い肩を手に入れろ!!

こんにちわ。

 

今日は暑かったので、室内プールに行ってきました。

 

これがけっこう快適でした。

 

外でウォーキング、ジョギングは暑いですが、同じ運動でも気持ちが良いです。

私は、有酸素運動の中では、1番好きです。

 

流れるプールを歩いているだけでも、カロリーは消費されます。

 

普段、歩いているより、プールに流されて歩いている方が全然楽です。

 

精神的にもリラックスできるので、なかなか体を動かす気にならない人には、おすすめです。

 

市民プールは安いので、良かったら行ってみて下さい。

 

 

 

さて、今日もトレーニングの話をしていきましょう。

 

私は筋トレを始めて、1年はビッグ3(胸、背中、足)だけを集中的に鍛えていました。

 

しかし、鏡で裸を見てみると、何か物足りない気がしたのです。

 

何だろうか?と自分の体を見ただけではわからず、とりあえず、自分の上半身を写真で撮りました。(安心してください!穿いてますよ。笑)

 

そして、ネットで調べて、他の人(ボディービル選手、フィジーク選手、スポーツ選手)の体と見比べてみました。

 

わかりました!!

 

肩の盛り上がりが足らなかったのです。

(この次に気になった部位は、三頭、二頭です。)

 

フィジークの選手は、胸、背中はもちろんですが、肩がカッコ良い人が多いです。

 

私は、肩は胸のトレーニングの時のみでした。

 

胸を集中して行う日は、肩は1種目しか行っていませんでした。(ショルダープレスのみです。)

 

私は、この他にも、肩だけを集中して鍛える日を週1回は作った方が良いと思います。

 

そして、ある種目をしてから、もの凄く変わりました。

 

ある程度の体ができてくると、肩の大切さがわかります。

 

では、さっそく説明していきたいと思います。

 

まずは

 

ダンベルショルダープレスです。

(バーベルも時々やります。)

 

これは、高重量を扱います。

 

ショルダープレスは、トレーナーに補助を頼むのが良いです。

 

これを4~5セット。

 

1セット6~8回のところを狙っていきます。

 

先ほども申し上げた通り、胸の日は、この種目しかやりません。

 

次にサイドレイズです!

 

私は、この種目で肩が大きく変わりました。

 

これは特に重量より、フォームです。

 

肩が大きい人は、このフォームが上手く変に反動を使ったりしません。

 

コツは、常に三角筋側部を意識する。

 

仲間とトレーニングをしている場合は、その部位を触ってもらうと良いです。

そして、反動を使わずに、肩より高く上げないことです。

 

これは、肩より上げてしまうと、僧帽筋に効いてしまいます。

 

これは、高重量ではなく、自分が1判やりやすくて、筋肉に効きやすい重量を探して下さい。

 

セット数、回数も肩の筋肉肥大と相談しながらやりましょう。

 

私は、回数を6~20回で色々試してやりましたし、セットも変えました。

 

今も変える事があります。

 

現在は、4~5セットで、1セット13~15回でやっています。

 

次は、リアレイズです。

 

この種目は、ここまでしっかりと筋トレをしていたら、リアは本当に低重量しか扱えないと思います。

 

私は4~5セットで1セット13~15回です。

 

最後は、ダンベルシュラッグをする事もあります。

 

ダンベルシュラッグは、背中の日がほとんどです。

 

私の今の肩の基本種目は、3種目です。

 

ここで伸び悩んだら、種目を増やす事もあるかもしれませんが、私の場合、これで落ち着いています。

 

肩が大きくなると、体の全体のスタイルのカッコ良さが倍増します。

 

そして、タンクトップも似合うようになります。

 

トレーニングを続けて、1~2年になると、ビッグ3では物足りなくなってくると思います。

その時は、肩をやってみて下さい。

 

筋トレとは、地道です。

 

私は、筋トレを楽しんでやっています。

 

それでも1日の仕事が終わると、体がクタクタで「明日でいいや」と思ってしまう日もあります。

 

以前はこういったところがありましたが、今の私はこれがありません。

 

それは、目標があるからです。

 

カッコ良い体のお手本の人がいます。

 

この疲れてなぁと筋トレを後回しにクセを直すのは

 

そのカッコ良い人の体を見ることです。

(私はホモではありません。)

 

これが本当モチベーションが上がります。

 

1年後、この体になったら嬉しいよな、カッコ良いよな。

 

とか、そんな事を考えます。

 

そうすると、やる気がどんどん上がってくるのです。

 

皆さん、疲れた時は、これをやってみて下さい。

 

頑張りましょう!

 

カッコ良い体、一緒に手にいれましょう!