一流の30代〜質の高い男を極めろ〜

一流で強い男を目指すべく、空手、ウエイトトレーニング、ファッション、様々な方法で男の品格を上げるノウハウを書いていきます。

ダイエットは体と相談しながら工夫しよう!

一昨日あたりから高熱、咳、鼻水と体調を崩してしまいました。


今日は1日、体を休めていました。


おかげさまで完全回復しました。


現在、風邪が流行っているようなので、皆さん、気をつけて下さい。


この風邪の原因は、もちろん流行っているのもありますが、急激なダイエットからかな?と感じました。


私は少しずつといいながら、ケトジェニックで何日も炭水化物を摂っていません。


糖質を1日に20〜30gに抑えていました。


これは効果的でどんどん体重も減少していきます。


しかし、体を崩したら元も子もないので、体調悪いなと感じてから、米を1食に50〜100gは取り入れる事にしました。


といっても、いくらゆったりケトジェニックダイエットとはいえ、しっかりと糖質制限はしています。


1日の糖質量は100〜140gに抑えています。


白米は100g当たり、糖質は約37gです。


玄米は100g当たり、糖質は34gです。


夜は炭水化物は摂りません。


糖質はタンパク質、野菜で少し摂るといっても、10gいくかいかないかです。


朝と昼に米をを100g摂っても、糖質量100〜110gには十分抑えられます。


米を1食50gであれば、糖質量18〜19gなので余裕です。


ここは無理せずに体と相談して下さい。


私の場合ですが、米を摂ってから、体の調子と筋肉の調子がものすごく良くなりました。


体重も減少しているので、これが体に合っているのかもしれません。


ケトジェニックダイエットに限らず、他のダイエットもそうですが、すべて本や情報に書いてある通りではなく、その情報を得たうえで、色々と試してみた方が良いですね。


あの元k-1選手の魔裟斗さんの体はムキムキですよね!


彼は現役当時より今の方が筋肉量もあるそうで、力は現役の倍あるそうです。


体重75kgでベンチプレスが130kg上がるのですから、めちゃくちゃ怪力ですよね!


体脂肪は現役の時は10%で、現在はなんと7%!!


彼は、過去ストイックな糖質制限の食事に挑戦したそうです。


しかし、彼のように筋肉量の多い体には向かなかったそうです。


筋肉量が落ちて、力がなくなってしまったそうです。


他にも太りやすい体質になったそうです。


それから、適量の炭水化物の摂取は心がけているそうです。


現在は、タンパク質は1kgで1gというペースで摂取しているそうです。


魔裟斗さんの体重が75kgなので、タンパク質は75g摂っているということです。


それ以上は脂肪になるので、摂取は控えているとのこと。


基本的には、高たんぱく質で1kgにつき2〜3gといわれていますが、魔裟斗さんの場合、このやり方が合っているそうです。


あの体をみると、タンパク質不足ということはなく、問題ないほど足りていますよね!


そして、良質な油(魚、オリーブオイルなど)を積極的に摂っているそうです。


朝、昼はしっかり食べて、夜は控えめにという感じらしいです。


このように、基本的な情報は大切ですが、人の体は皆それぞれ違います。


情報通りに行動して上手くいっているのなら、それは自分の体に合っているのだと思います。


しかし、上手くいかなかったり、体調を崩してしまったりした場合は臨機応変に変えていくことも大切です。


私は今回、やり方を少しですが変えてみて、体調も良くなり、体重も減少しているので正解だったと思います。


昨日、足トレに行ってきましたが、重量も今のところはそこまで変動はありません。


これで満足せず、私はこれからも自分に1番合う筋トレ法、ダイエット法を見つけていきたいと思います。


良い方法が見つかったら、すぐに皆さんに情報をお伝えしたいと思います。


強い男になるため、引き続き頑張っていきましょう!