一流の30代〜質の高い男を極めろ〜

一流で強い男を目指すべく、空手、ウエイトトレーニング、ファッション、様々な方法で男の品格を上げるノウハウを書いていきます。

カッコ良い体を目指せ!ケトジェニックダイエットで減量!①

こんにちわ。

 

最近は気温が上がり、だいぶ暑くなりましたね。

 

私は汗っかきなので、暑い日は嫌いです。汗

 

もうすぐ6月に入り、そろそろ夏が近づいてきました。

 

夏といえば、海です!

 

男の肉体をみせるステージです。

 

マッチョにとっては、最高の場ですが、ビールっ腹の方は、最悪の場ですよね。

 

モテたい男は、女の子から「カッコ良い体」と言われたいですよね。

 

お子さんのいるお父さんも息子、娘には「パパ、カッコ良い」と思われたいと思います。

 

という事で、減量を始めましょう。

 

最近は暑いので、減量にはもってこいの時期だと思います。

 

私も空手の大会の出場予定もないので、少し体を絞ろうかなと考えています。

 

ダイエット方法は、色々な方法があります。

 

今回、私は「ケトジェニックダイエット」という方法で減量をしようと思っております。

 

ケトジェニックダイエット、皆さんはご存知ですか?

 

最近では、テレビや雑誌などでも取り上げられて有名になってきているダイエット法です。

 

これは、多くのボディービル選手の方も減量期に行っています。

 

では、ケトジェニックダイエットが何かをご説明いたします。

 

ケトジェニックダイエットとは、糖質(炭水化物)を制限して行うダイエット法です。

 

私達が普段食べている糖質(米、パン、麺類)などは、体内でブドウ糖に分解され、エネルギーになります。

 

ここで米などを控えて、糖質を制限した食事をすると、糖質がない代わりに、体の脂肪をエネルギーにします。

 

これによって、エネルギーで使われた脂肪がどんどん燃焼します。

 

ここでケトン体が登場です。

 

脂肪が燃えてこのケトン体が登場することで、脂肪をエネルギーに変える体質を作ります。

 

この体質になると、太りにくく、リバウンドも起こしにくい体質になります。

 

原始時代の私達の祖先もケトジェニックだったと言われています。

 

彼らは、動物を狩っての肉中心の生活で、糖質を取るといったら、木の実を食べる程度です。

 

現代の私達は違いますよね。

 

日本人はほとんどが糖質中心の店ばかりです。

 

ほとんどの人が糖質を過剰摂取していると思います。

 

これを量を少しずつ減らしていかなければなりません。

 

そして、糖質を食べてばかりの人は何を食べていいのかわからない人がいると思います。

 

何を食べれば良いか、それはタンパク質です。

 

とくに鍛えている人は、タンパク質を摂取しないと、筋肉がどんどん減っていってしまうので、必ず食べて下さい!

 

私は、減量期は、卵と鶏肉、納豆、豆腐ばかり食べています。笑

 

他にも牛肉、豚肉、魚系(とくにサバ)を食べますが、これは口が飽きないように、バランスを取るために食べています。

 

あとは、時間がない時やトレーニング後はホエイプロテインを飲んでいます。

 

この4つの食品は、コストパフォーマンスも良いので、お金もかかりません。

 

日本は炭水化物は安いのですが、タンパク質を摂ろうとすると、とにかくお金がかかります。

 

毎日、外食でタンパク質を摂ろうとすると、とんでもなくお金がかかります。

 

それに外食だと、どうしても炭水化物も一緒についてきてしまうため、誘惑に負けやすくなります。

 

ですので、私は自炊をおすすめします。

 

納豆、豆腐はそのまま食べれますし、卵は生卵、ゆで卵、最悪、そのまま飲むという手があります。

 

鶏肉は、少し手間を加えなければいけませんが、そこまで料理の腕がなくても平気です。

 

男にはもってこいの食品だと思います。

 

言い忘れそうになりました。汗

 

私が食べている鶏肉は、ささみか胸肉のどちらかです。

 

それと、もも肉は時々、ご褒美で食べます。

 

もも肉はささみ、胸肉と比べて、コストが高いし、タンパク質量も少ないです。

 

他は野菜などはなるべく多く摂取するように心がけています。

 

1度では、書くことが多くて、説明できないので、次回は、ケトジェニックダイエットの食事法などについて、ご説明したいと思います。

 

私は今日から頑張ります。