一流の30代〜質の高い男を極めろ〜

一流で強い男を目指すべく、空手、ウエイトトレーニング、ファッション、様々な方法で男の品格を上げるノウハウを書いていきます。

目指せ強い男!筋トレに大切なこと?

筋トレをするのに、大切なこと。

 

それは「継続力」だと、私は思っています。

 

筋肉は、育てて成長させていくものです。

 

続けていれば、どんどん成長します。

 

辞めてしまえば、どんどん衰えていきます。

 

無理せずに継続する。これに限ります。

 

いきなりはりきってジムに入会するのではなく、家でトレーニングで良いと思います。

 

ジムで会員になって、ウエイトトレーニングを始めるのも、継続できれば問題ありません。

 

しかし、「ジムまで行くのが面倒だ。」「時間がない。」「まわりが凄すぎて、自信が無くなった」など様々な理由で足を運ばなくなる人、多いのではないでしょうか?

 

私も20代の頃、通っていましたが、すぐに行かなくなってしまいました。(笑)

 

筋肉に効かない、物足りない、筋肉の1つの部位をもっと追い込みたいから、種目を増やしたいという時期が来ます。

 

腕立て30回が辛いのなら、まだまだです。

 

ジムに通うのは、その時で良いでしょう。

 

まずは、サボらずに継続する習慣、ある程度ウエイトトレーニングをするための基礎の体を作るのが大切だと思います。

 

遠回りのようですが、これが1番の近道だと私は思います。

 

私は、以前ジム通いに失敗した経験から、無理せずにまずは家で筋トレをする事から始めました。

 

そして、自重トレーニングでまずは基礎を身につけました。

メインでやっていたのが、「腕立て伏せ」です。

 

最近、わかった事なのですが、自重トレーニングでも追い込めば、十分バルクアップすると思います。

 

私は、現在、ウエイトトレーニングと自重トレーニング、両方を取り入れて行っています。

 

私は空手をやってますが、組手をするのに自重トレーニングの筋肉も必要なのです。

 

話が反れました。(笑)

 

腕立てはフォームをしっかりと守って、最初は10回×3ぐらいでかまいません。

 

これを、3ヶ月週2回するだけです。

 

10回×3セットは目安です。

 

私のやり方は、最初の1セット目で限界まで追い込みます。

 

それが30、50回かはわかりません。

 

とにかく、自分の限界まで追い込みます。

 

例えば、1セットで30回、2セットはおそらく20~25回になってしまいます。

 

しっかり追い込むと、3セット目は10回ぐらいしかできないと思います。

 

とにかく、何回と決めずにその日の限界まで追い込むという感じです。

 

そして筋トレをする際は、必ず栄養、水分は取っておいて下さい。

 

私は、当時はアミノ酸、ビタミン系の飲み物を取りながら、筋トレをしていました。

 

そして、筋トレが終わったら、すぐにホエイプロテインを飲んでいました。

 

筋肉を強くするには、栄養は大切です。

 

それと増量する事、これは重要です。

 

体重を増やしながら、十分な栄養を摂取して筋トレをする時、これが1番筋肉がつきます。

 

ボディービルの選手は、筋肉をつけるのに、「増量期」、「減量期」と分けてトレーニングをしています。

 

「増量期」にたくさん栄養を摂って筋肉をつけます。

 

この時は、多くの脂肪がつき太ります。デブになります。

 

しかし、その下には多くの筋肉もつきます。

 

そして「減量期」でここでついた脂肪をそぎ落とすために、ダイエットをしながら、なるべく筋肉を落とさないようにトレーニングをします。

 

体重を減らすと、筋肉はどうしても減ってしまいます。

 

それを以下に抑えるかが、減量期での勝負となります。

 

こうして脂肪が無くなり、あの盛り上がりカットされた筋肉が見えてくるというわけです。

 

また、少し話が反れました。(笑)

 

筋トレは辞めてしまえば、すべて水の泡です。

 

続けていれば、必ず筋肉はつきます。

 

いきなり無理をして挫折をするなら、自分のペースでできる事から、続けていった方が良いです。背伸びは損です。

 

まずは3ヶ月、腕立てを週2回、続けてみて下さい。

 

「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」

 

イチロー選手の言葉です。

 

頑張って下さい。